飼育日記(8月)

 8月からは,細かく項目を分けずに気付いたことを書いていくようにしました。エサやシーシー,ベンベンなどはほぼ安定してきたからです。昼寝も,大体リズムができたようです。

天気 メモ
1 曇り ジャーキーを使っての「スワレ」「マテ」がかなりできるようになった。今日は,陽が「マテ」を言ってもきちんと待っていた。散歩9時から25分くらい,雅人と智で。雀や風で飛ばされたビニル袋に興味津々。シーシー1回シートの上。あとはすべて外。居間の窓の式台をかじって叱られる。夕方母さんと智で散歩。15分。4時頃から優とお留守番。いい子で待っていた模様。
2 雨のち曇り 雨だったが,カーポートの下でシーシー(3回),ベンベン(1回)をしてくれたので大助かり。午後からは晴れたので,庭で。昨日買ってきたボーンを与えてみた。3分くらいで食べてしまった。散歩,母さんと10時半から20分。午後は父さん,智と3時頃から10分。途中雨が降ったので,お風呂やさんからほとんど全力で走って戻る。体力がついてきている。智や母さんに噛みついて,口を押さえて叱られる。ゴミ箱あさり,まだ続く。しかし,「ダメ!」と言うとすぐに離れる。これを何度も繰り返している。
3 快晴 暑いので,あちこちに移動しながら寝そべっている。朝,智と20分くらい散歩。そのせいか,その後は1.5Hくらい寝ていた。午後から,顔見せに北野平小へ。みんなにかわいがられた。ここ数日,シーシーの間隔が開いてきている。体も大きくなったので,溜められるようになってきているのだろうか。初めてエサに牛乳を混ぜて飲ませてみる。今のところ,下痢もしていないようだが。体重10kgを越えた。昨日気がついたが,ペニスから亀頭が飛び出るようになった。足にまとわりついて腰を前後に揺する動きもかなり前から見られているので,ホルモンの関係ではと思う。
4 快晴 昨日よりさらに暑い。34℃になったとか。朝5時に起きたらもうカーペットの上におしっこしていた。その後,朝8時半頃気づくと床にベンベン。家族の目が離れがちだったかもしれない。シーシーの間隔が開いてきているので,つい。シートにも1度シーシー。午前中は優が15分くらい散歩。長崎先生から電話をいただく。「暑いので水遊びをさせてやってください。」とのこと。そこで水遊び10分くらい。前より少し水遊びにも慣れてきている感じ。5時半ころ小春ちゃん,マリンちゃんと遊ぶ。
5 快晴 午前中,7時半頃から優と散歩。15分くらい。暑くなる前にと思ったのだが,なかなかゴミステーションの場所から戻ろうとしなかった。その後雅人と水遊び。足を入れてしばらくたたずんでいた。暑かったので気持ちよかったのだろうか。午後から,母さんと水遊び2回目。山田さんのフランス行きの無事を祈って,カーポートで焼き肉パーティをする。事前の準備のため,直樹(義弟)が早く来たので,直樹にリードを持ってもらって散歩。10分くらい。たくさんのお客さんが来たので,フレンドも大はしゃぎ。夜10時頃まで起きていた。
6 大雨 朝から激しい雨。でも降ったり止んだりだったので,合間に散歩。10時頃から15分,母さんと。夕方優と10分。頻繁にPC横のゴミ箱をあさりにくるのでゴミ箱を出窓に上げる。カーポートの下でシーシー,ベンベンしてくれるので大助かり。
7 快晴 優が15分散歩。みんなフリマに出かけたので,父さんとお留守番。ケージに入れて戸を閉めてみたら,キュンキュンと鳴いた。シーシーをしたかもしれない。その後シーシーをした後,ぐっすり昼寝。途中で父さんが太極拳の試合に出かけるため優と交代。優ととベンベン,シーシー。2時半頃,みんな帰ってきてから水遊び。夕方7時くらいから15分散歩。(太極拳は,優勝でした。)
8 快晴 気温35℃。今日で2か月終了。優が体重を計ったら,11kgだった。今日から3回食。1回あたりの量は,フード90g+混ぜもの10g。水遊び,智としたのだがあまりフレンドが喜ばないので智がっかり。優,フレンドをうちわで一生懸命扇いでやっていた。夕方,靴屋さんに買い物に行ったとき,少し車の中でお留守番。夜,座卓でビールを飲んでいるとそばに来て,いきなり皿のおつまみを口に。しかし,すぐに取り上げられる。
9 快晴 5時50分起床。暑さのせいで起床も遅くなってきているようだ。午前中優と15分くらい散歩。小春ちゃんと会ってご挨拶。水遊びのとき,ホースから直接水を飲んでいた。夕方智と郵便局まで散歩。郵便局の外に少しつないで待たせた。夜,優と陽とササミを使って「フセ」の練習。すぐに飲み込んだようで,なかなか覚えがよいと喜んでいたら,床にシーシー。久しぶりの粗相。
10 快晴 ここ数日では過ごしやすいものの,やはり30℃を越える。昼ころには「ハッハッハ」と口で熱を逃がしている。優と朝15分くらい散歩。散歩の途中ベンベン。今日の水遊びは少し楽しんでいたか。夕方7時ころ20分くらい散歩。その前にシーシーもベンベンもできた。座卓でビールを飲んでいると匂いに惹かれるのかグラスを舐めにくる。父さんが立ち上がるとおやつをくれるのかと後をついて歩く「いやしんぼ」である。
11 快晴 天気がよいので,10時ころからみんなでお出かけ。少し広い範囲で動けるようにトステムで伸縮式のリードを購入。5mのもので3980円。初めは平岡公園で遊ぼうと思ったのだが,行ってみると池は柵がしてあって入れないし,草刈りなどしていてフレンドがいろいろ口に入れそうなのでそこから滝野の鱒見の滝へ。滝壺の浅瀬に入って楽しそうに遊んでいた。車にもだいぶ慣れてきたようだ。シーシーやベンベンに行く時用にベランダの窓のところにバスマットを置いてやる。自分で窓枠を乗り越えて出入りし,バスマットの上で軽く足を拭いてくれればしめたもの。
12 快晴 朝8時,夕方7時,どちらも優が散歩に連れていってくれた。各15分くらいずつ。日中は,水遊び10分。毛が抜けてきているようだ。特にお尻のあたりの柔らかい毛が。暑いせいなのか,成長に伴うものなのか。また,肛門の周りが数日前からやや赤みを帯びている。これも成長によるものなのか,どうか不安。今日は,我々の食事の度に食卓テーブルまで伸び上がってテーブルの上にあるものを偵察しようとする。その度にテーブルの上の手(脚)を払いのけられるが,めげない。
13 快晴 夕食時,母さんが小さな小さなミニトマトを落としたら,すごい勢いで食べてしまった。う〜ん,いやしい。智がちょっかいをかけるせいか,智の後ろから乗りかかろうとするようになってきた。犬族特有の順位づけの本能だろうか。毛がものすごく抜ける。片手いっぱいと言う感じである。ホームページ作成中だが,フレンドのページほぼ完成。今日,新しいフード(8kg)を開ける。
14 快晴 父の新盆法要と墓参りがあるので,半日車で移動。だいぶ車にも慣れたようだ。車の中でご飯,水飲み,そして昼寝もできた。初めてのこと。それでも,動き始めはやはりキュンキュン鳴いたし,シーシーも外出先ではしなかった。5時間近くもつようになった。また,出かける前の雰囲気を察したのか,自分から庭へ行きベンベンして,みんなにほめられる。
15 快晴 石狩のおばあちゃんの米寿のお祝い。片道1時間くらいのドライブだったが,だいぶ車にも慣れたようだ。お出かけ前に,シーシー,ベンベンをしっかりしてくれて大助かり。お祝いの間,父さん母さん交代でフレンドに付いていたが,まずまずいい子だった。夜は,北野地区の盆踊りに出かける。優と陽はおばあちゃんちへお泊まり会だったので,父さん母さんと智だけで連れていく。たくさんの人に声をかけられ,頭をなでられて,やや興奮気味。帰ってくると早々と眠ってしまった。お疲れさま!
16 晴れ,のち霧雨 智,朝夕2回散歩。今日はだいぶ気温も下がり,秋の気配が漂っている。フレンドも幾分過ごしやすそうだが,2日間の疲れからかよく寝ていた。9時半頃酪農大学の吉川先生が唾液摂取に来訪。抜け毛のことと肛門のことを聞いてみたが,心配はいらなそうだ。
17 晴れ 朝は優,夕方は智が散歩に連れていった。今日も抜け毛がすごい。白くて柔らかい毛がごっそりと抜ける。歯も抜けた。左上の前歯。気がついたら抜けていた。歯は行方不明。歯が抜けるということは,人間でいうと7,8才のギャングエイジの頃ということだろうか。この頃は,かなり飛びついたり子供たちをかじったりする。自分の力を試したい年頃なのか。今日はやりすぎて父さんにまで飛びつき,口を押さえられて悲しげに鳴いていた。川原さんが,ダイヤちゃんと遊んでいる写真を持ってきてくれた。今日も水遊びをしたがよろこばなかった。もっと大きなプールだと良いのだろうか。
18 晴れ 午前中は,母さん,智と散歩。夕方は優と。その途中,はるみ公園でダイヤちゃん,小春ちゃん,マリンちゃんと出会って遊ぶ。背中がよだれでべろべろになって帰ってきた。今日もいっぱい毛が抜けた。優が病気の野良猫を見つけたので,一緒に動物病院に連れていった。診察の結果,ひどいダニによる皮膚病と分かった。入院することに。優と父さんの服や体にもたくさんダニの粉が付いたので,帰宅後すぐに着替えてシャワーを浴びたが,フレンドにうつらないか心配。気を付けて見ていよう。
19 晴れ 上の歯が,1本抜けた。歯は発見できなかった。食べてしまったかな。智は自分より先にフレンドが歯が抜けたのが残念そう今日も柔らかい毛がいっぱい抜けた。背中の毛は,硬い毛になってきた。イエストレーニングで,「フセ」を試みるが,まだよく分からないようだ。エサを下に下げ,口が近づいたところでもっと引くと,口を近づけるのをあきらめてしまう。しかたないので前足を持って前に引っ張ってフセの姿勢を作ってやる。優が足の方を押さえてくれたので,何とかフセらしくなった。
20 雨のち曇り 朝,雨の合間に散歩。マリンと家の前で10分くらい遊ぶ。今日から2学期。優の散歩も夕方に。毛はいっぱい抜けた。フィラリアの薬をパンにくるんで飲ませた。ところで,この日は始業式,またホームページデビューの記念日。さっそく学校の同僚やメールで何人かの人に知らせたところ,アクセスがあった。フレンドのページ好評。
21 晴れ 下の歯が2本抜けた。1本はゲット。上の歯はもうおとなの歯が出てきた。朝,智フレンドに手を噛まれ,少し血が出るが,泣かずに我慢して口を押さえる。お兄ちゃんだからとけなげ。夜8時頃智を寝かして2階にいる間におしっこをシートにしてしまった。4時間あいていたので,フレンドに悪かった。ごめんね。
22 曇りのち雨 朝陽が散歩。フセの練習をしながらサラミをあげる。智があげたとき少しできたみたい。親バカかな。しっぽの横に湿疹があり,痒そう。夕方優が散歩。この頃,何と言ってもトイレが楽になった。したくなったらベランダの窓のところでそわそわするので,窓を開けると自分で窓枠を乗り越えて出る。以前はすべて抱っこだったが,重くなってくるので腰がつらかった。シーシーやベンベンがすむとまた,自分で階段を上がって窓枠を乗り越えて入ってくれる。足拭きにバスマットを置いてあるが,その上で止まってくれるので,そこでタオルで足を拭いてやる,といった具合。
23 晴れのち曇り 体重12kgになった。ズシリと重い。朝,智を幼稚園に送っていくとき,一緒に散歩。まず幼稚園へ。その後郵便局に寄って少しの間外につないで貯金をする。ちゃんと待っていられた。そこから,ひとみ公園を回って帰る。さらに夕方は母さんと智で散歩。E団地方面へ。眠ったころを見計らってハウスに入れるのだが,どうもハウスが嫌いなようですぐに出てきてしまう。掃除の時には,あきらめているようだが。夜,イエストレーニングで「フセ」ができるようになった。
24 晴れ 今日から,エサを330gに増量。21日に抜けた歯が,もう生え替わってきている。11時頃,マリンちゃんと家の前で遊ぶ。フレンドはマリンちゃんの上に乗りたがって,じゃれていた。智の友達5人が来て,とてもにぎやか。その後,フレンドは少し疲れたかな。
25 晴れのち雷と豪雨 お隣の奥さんが歩く砂利の音に反応し,ほえる。なわばり意識がめばえてきているのだろうか。(父さんが9時頃に帰宅したときもやはりほえた。)エサは,まぜものをしているが,ご飯のときはフードより先に食べるが,野菜のときはよけて後で食べるようだ。2時過ぎに雷が激しく鳴った。顔をぴくっと上げて,心配そうな表情を見せた。
26 晴れ 台所のストッパーにしているこたつを鼻先でこじあけて,台所に入ろうとする。おいしそうな匂いがするのだろう。お尻のまわりの発疹は,相変わらず。他にお腹にもできたようだ。小林さんから,HP見ましたよのメール。抜け毛は,ほぼ落ち着いたようだ。父さんが,帰宅途中,ガムとビスケットを買ってくる。さっそくビスケットを使って,「コイ」「スワレ」「マテ」「フセ」のトレーニング。まずまず順調。
27 晴れ 小春ちゃんのお宅から,お尻につける薬をいただいた。よくなるといいのだが。マリンちゃんのお宅の庭で20分くらい,走り回って遊んだ。帰ってきたらぐっすり眠っていた。夕方,陽が散歩に連れていく。この頃フレンドが陽の服をかじったりする。智が「僕は散歩に連れていっているから大丈夫だよ。」と言ったので,陽が「それじゃ,今日は僕が連れていく。」となったもの。フレンドの成長に伴って,我が家の上下関係争いが活発になってきた。夜,昨日買ってきたガムを与える。かなり硬いようだ。でも,喜んで食べていた。いやしい。
28 晴れ 朝,智と陽で散歩。智が「伏せ」のトレーニングでクッキーを与えた。夕方優とひとみで散歩。少し抜け毛が落ち着いたようだ。相変わらず台所に入ろうとして,こたつを押しのける。静かなときはあやしいとき。子供たちが小さい頃と同じだ。
29 晴れ 朝5時,父さんとシーシーベンベン。この頃は,きちんと自分で外に行ってしてくれるので助かる。お腹にぷつぷつと発疹のようなものがあるのに気付く。かゆがったりはしていないのでもう少し気をつけて様子を見よう。クッキーで,「フセ」がかなりうまくなった。今日は優がしつけた。下の歯が1本抜けた。その下からもう生えてきている。いやしんぼは相変わらず。父さんが歩くとしっぽを振って付いて歩く。何かくれるかと期待いっぱいの目で。ついガムかビスケットをやりたくなってしまう。
30 曇り 朝,陽と散歩。20分くらい。だいぶ1回の時間が長くなってきたし,行く前には庭でベンベンをしてくれる。成長しているんだなあ。お尻にも赤い湿疹。フードへの混ぜもの(ご飯,煮干し,キャベツをゆでたものなど)をやめて様子を見ている。でも,非常に元気。陽や智にしきりに飛びかかっては逃げる。遊んでいるのか,成長に伴っての順位づけの行動なのか。陽が口を押さえて「だめよ」をしようとしても逃げる。父さんが同じようにすると,逆らわずにおとなしくして,その後手をなめるなどして愛想をふるので,どうも家族の中の自分の位置を確かめようとしているように思える。今日は,お風呂場にも入った。行動半径が広がっている。体重13.5kg。
31 朝,雨が降る前に陽が散歩に出してくれた。夕方は,優。子供たちがやってくれるのでとても助かる。おなかの湿疹は少しよくなったようだ。智の友達(みんな4,5才)が4人来る。犬の苦手な子ばかり。智は得意がってフレンドに触れるところを見せていた。そこで,子どもたちのおやつタイムはハウスで。あきらめて子どもたちの食べるのを見ていた。しかし,子どもたちが2階に上がって遊び始めると,クンクンと鳴いて出してほしいと。出してやると,お菓子のくずをねらってテーブルの下へ。

    フレンドのページへ    トップページへ